「明日、ママがいない」スポットCM契約企業にまでNGを出されてドラマの内容変更を決定

「明日、ママがいない」スポットCM契約企業にまでNGを出されてドラマの内容変更を決定

asumama

 

日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の内容改善を求めていた全国児童養護施設協議会は30日、同局が番組内容を変更する方針であることを明らかにした。

 

 

 ドラマの影響が及んだ子どもたちの具体例を含んだ抗議書が前日29日に送られたことを受け、日本テレビの佐野譲顕制作局長らが東京都千代田区の同協議会を訪問。「申し入れを真摯に受け止め、改善を検討したい」と説明した。2月4日までに、具体的な変更点を提示するという。

 

 

 佐野制作局長は27日に行われた定例記者会見で「最終話までストーリーは完成している」と、脚本や演出の大幅な変更は予定していないと明言。「子どもたちの視点から愛情とは何かを描きたい」と、あらためて作品のテーマを説明していただけに、変更点が注目される。

 

 

 子どもたちをペット扱いにするなど、舞台となった児童養護施設の描写をめぐり、同協議会は今月20日、同局に抗議書を送付。しかし第2話(22日放送)でも改善が見られなかったとし、前日29日、新たな抗議書を送った。

 

 

 抗議書には、同協議会が全国の役員67人に「ドラマがもとで生じた問題」などについて調査したアンケート結果を添付。子どもたちが実際に苦しんでいる事例として「第2話の放送が近づくと女子児童が“死にたい”と繰り返した。放送終了後、自傷行為に及び、病院で治療を受けた」などの声を紹介した。

 

 

 27日に行われた定例記者会見で、大久保好男社長は「抗議や申し入れは重く受け止めるが、最後まで見ていただければ私たちの意図が理解していただける」とし、当初の予定通り全9話を放送する意向を明らかにしていた。

 

 

 第3話(29日)はスポンサー全8社がCMを見送り。AC広告、自社番組宣伝、スポットCMが流された。視聴率は前回から1・5ポイント増え、15・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 

(引用元スポニチ)

 

ネット上の反応

 

「これだけ問題になった番組を子供に見せる保護者に、大きな責任があると思う」

「ここまできて変える必要がある?」

「今までの強気はどうしたんだ?」

「スポンサーにこのまま続けるなら金は出さないって言われたとか?」

「お粗末なドタバタ劇の醜態をさらしただけw」

 

 

これまでスポンサー以外でCM放送していた複数のスポット契約企業も、“明日ママ枠”での放送NGを同局に申し入れていることが分かった。

 

 

デイリースポーツによるとスポットCMは、番組を指定せず、幅広い時間帯で随時CMを放送する契約。

 

 

前週までは同ドラマの放送時にも、番組提供スポンサー以外に、多数のスポット契約企業のCMが放送されていた。

 

 

 だが22日の第2話放送時に「プロミス」ブランドでCM放送していたSMBCコンシューマーファイナンスは、この日、デイリースポーツの取材に今後の“明日ママ枠”でのCM放送を避けたい旨を日本テレビに要望していることを明かし「現在、協議が進んでいるところです」と説明。

 

 

また、22日に関西地区でCM放送があったユニリーバ・ジャパンも同様の状況で「取りやめたいと局に申し入れています」とした。

 

 

また3月にスポット契約の予定があるという企業も「水曜の夜10時は避けたいとお願いする」と回答した。

 

 

日本テレビが同ドラマの内容変更の意向を見せたのはこれらのスポット契約企業まで放送を見送る申し入れがあったためだと思われる。

 

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

意地を張ってたらスポンサーにNGくらって変更しないといけなくなったから仕方なく・・・って感じがしますねw

高須クリニックのスポンサー契約はどうなったんだろう?

 

 

 

一番読まれてる芸能ニュースはこちら

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

スポンサーリンク


関連記事

no image

錦戸亮は元ホスト!インチキ占い師が謎を解く 陰陽屋へようこそ本日スタート【火10】

錦戸亮の主演ドラマが今日スタートする。     舞台は東京都北区・王子の下

記事を読む

no image

マツコの日本ボカシ話、初回放送のみで番組終了決定!【生保レディ枕営業】

  バラエティー番組「マツコの日本ボカシ話」(TBS系列)の番組終了が発表された。

記事を読む

no image

はなまるマーケット最終回で薬丸・岡江の不仲説を払拭!?ラストは司会の二人も涙・・・

28日、TBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」が4471回目に最終回を迎え、17年半の放送に

記事を読む

no image

笑っていいとも!の後番組のMCと内容が発表されるも「これは酷い・・・」と期待する声無しw

  3月31日に32年の歴史に幕を下ろす『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテ

記事を読む

中谷美紀、結婚できないドラマオファーに「私に対する嫌みよね」

  女優・中谷美紀がアラフォー独身女性で幸せをつかもうと奮闘するラブコメディ

記事を読む

今井雅之さん遺作映画にSMAP中居正広が友情出演「手をつないでかえろうよ」

    男気あふれる人柄で歯に衣着せぬ発言でも親しまれた人気俳優・今

記事を読む

石塚英彦「刑事110キロ」パート2決定!今から役作りのため体重増やす?【2014年4月期ドラマ】

  2013年4月期に放送されたホンジャマカの石塚英彦主演のドラマ「刑事110キロ」

記事を読む

波瑠の好感度ダダ下がりで女優危機?!「あなそれ」がゲスだとクレーム殺到!

  NHKの朝の連続ドラマ小説『あさが来た』で人気女優の仲間入りをした波瑠(25)が

記事を読む

【サンブンノイチあらすじ】元KAT-TUN田中聖出演映画の公開日が来年エイプリルフールに決定!

9月30日付けで所属事務所を解雇された元KAT-TUNの田中聖が出演する映画「サンブンノイチ」の公開

記事を読む

no image

さんまのまんま ゲストに中島知子・酒井法子 ヌード写真・号泣事件とは?

関西テレビ制作の「さんまのまんま」のゲストがネット上で話題になっている。   &nbs

記事を読む

Message



  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

PAGE TOP ↑