批判殺到!AKB48「大島優子感謝祭」ドーピング・抽選商法にファンからも「搾り取ろうとミエミエ」

批判殺到!AKB48「大島優子感謝祭」ドーピング・抽選商法にファンからも「搾り取ろうとミエミエ」

yuko-u

 

26日に発売されるAKB48の新曲「前しか向かねえ

  

 

メンバーの大島優子(25)卒業ソングとなるこの新曲に特別イベント「大島優子感謝祭」の応募抽選券が封入されることが発表されAKBお得意の“抽選商法”に批判の声が挙がっている。

 

 

 

 

昨今はCD不況と言われ、1998年をピークに売上が下降傾向にあり、CDに特典を付け売上を上げる“特典商法”が定番になってきている。

 

 

 

AKBでいえば、当初は「会いにいけるアイドル」と称し、ブレイクしてからも握手券つきのCDを販売、“握手券商法”と言われてきた。

 

 

 

しかしファンにとってはCDさえ買えばお目当てのメンバーに会えるということで握手券目的にCDを購入しているのが現状。

 

 

 

先月30日には大学生数人が他人のクレジットカードでAKBのCDを大量購入し電子計算機使用詐欺、有印私文書偽造・同行などの容疑で京都地検に書類送検されている。

 

 

 

この大学生らは約490枚(約49万円)のCDを購入。目的は握手券欲しさだったようだ。

 

 

 

CD内には次回シングル曲を歌うメンバーを決める「投票券」メンバーと握手できる「握手券」、メンバーの写真が同封されてるが、投票券や写真はネットオークションなどで売っており、CDは駐車場に不法投棄している。

 

akbcd

 

 

この事件が報道される前からAKBの握手券商法・特典商法・抽選商法(AKB商法)“ドーピング”揶揄されており問題視されていた。

 

 

 

にも関わらず、新曲は通常版3種と劇場盤の4形態で発売され劇場盤には「発売記念大握手会」の応募券がつくが、肝心の「感謝祭」の応募抽選券は通常版に封入することを決定している。

 

 

 

この特典商法に慣れ切っていたAKBファンからも今回は「えげつない」「今までのドーピングで一番酷い」と悲鳴が上がっている。

 

 

 

感謝祭チケットを手に入れる為には通常盤も購入しなければならず、しかもその中に入っているのも抽選券なので必ず感謝祭チケットが手に入るわけではない。

 

 

 

熱狂的なファンはこのチケットの為に同じCDを何枚、何十枚、何百枚と購入することが予想される。

 

 

 

AKBファンからも「優子を手放す前に、運営側が優子オタから絞り取ろうとしているのがミエミエですね…」と今回の売り方に呆れ顔だ。

 

 

 

しかも「大島優子感謝祭」は卒業発表当時から大島が「これまで握手会を大切にしてきました。感謝の気持ちを伝えたい」と企画していたイベントなのだが、感謝祭の開催場所はおろか日時、イベントの詳細も一切明らかにされていない。

 

 

 

現在のところ3月29・30日に開催される東京・国立競技場ライブで大島の“卒業セレモニー”が行われ、その後に「感謝祭」で卒業するとみられる。

 

 

 

“ドーピング”多発のためか人気が下り坂になってきている中で運営側が大島の卒業という大イベントを利用してコアなオタから搾取する方向だとも言われている。

 

 

 

この「大島優子感謝祭」の抽選券商法ついてネット上では

 

「むしり取るね~www」

「ついに犯罪者を出してしまった悪徳商法

「CDが完全にオマケになっている」

「また大量のCDのゴミが・・・」

akb

「AKBがこういう売り方をしている限りアンチも減らない

「感謝の気持ちを[お金に換えたい]だろ」

当選したければたくさん買ってね」と言われてるのに等しい」

 

等、当たり前だが好意的な意見は見当たらない。

 

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

この“商法”AKBだけじゃなくEXILE、モー娘。もやってますね~

これだけやり方が汚いとAKB自体のイメージも悪くなると思うけど、炎上上等!、いや炎上希望!なのかな・・・

また犯罪が起こらなければいいけどw

 

 

 

♪おすすめサイト・芸能ニュース♪

 

芹那のツイートに批難殺到→芸能広場

ゴーストライター騒動テリー伊藤「みんなやっている」→芸能まとめにゅー

 赤西仁が枕!→ブログ村

 

 

 

 

秋元康あくどいわ!と思った方はポチっとお願いします
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

スポンサーリンク


関連記事

no image

乗っ取りスパムのネタにされている芹那が羽生結弦選手を「王子様みたい」とラブコール

  元SDN48のタレント芹那が今度はソチ五輪の男子フィギュア代表の羽生結弦(19)

記事を読む

no image

合コン?大島優子らAKB48メンバーがノブコブ吉村らと合コン報道に落胆の声・・・

    AKB48の人気メンバーと、よしもと芸人の合コン現場を、23

記事を読む

no image

前田敦子がやらせ熱愛で払った代償とは・・・

前田敦子の熱愛が話題作りのやらせだった訳だが、それが悲惨な結果を産んでいる・・・   

記事を読む

no image

大島優子、裸になって・・・

AKBの大島優子が裸になった事が話題になっている。     関西テレビの「お笑いワ

記事を読む

no image

【元SDN48】新売名女王・光上せあら、今度のターゲットはウーマンラッシュアワーの村本大輔w

 27日、元SDN48の光上せあら(25)が「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演し、お笑い芸人に

記事を読む

no image

AKB48グループに纏わる都市伝説「26位の呪い」次はNMB48・渡辺美優紀?

  今回で6回目になるAKB48の総選挙   &nbs

記事を読む

no image

【選抜総選挙】AKB48知名度ランキング発表!【恋するフォーチュンクッキー】

      女性総合サイトのマイナビウーマンが10月にAKB48グループメンバーに対するア

記事を読む

no image

大島優子の新卒業ソングが発売される件 何曲卒業ソング出すんだwww

AKB48の大島優子(25)の“卒業ビジネス”に対する批判が強まっている。  

記事を読む

no image

総選挙NO.1でも話題作りw指原莉乃「1日100件死ねと言われる」アンチが検索し嘘だとバレる

  4日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系列)でHKT48の指原莉乃が「死

記事を読む

no image

【茂木】AKBメンバー内の確執を告白【イジメ】

  AKB48のメンバー茂木忍と高島祐利奈の間に確執があった事がわかった。 &n

記事を読む

Message



  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

PAGE TOP ↑