【ステマ】落ち目芸能人の吹きだまりAmeba有名人ショップ、芸能人のサイドビジネス事情【サクラ】

【ステマ】落ち目芸能人の吹きだまりAmeba有名人ショップ、芸能人のサイドビジネス事情【サクラ】

 

「ステルス・マーケティング」略してステマ

sutema

 

 Wikipediaによると消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をする事と記されているが、日本独特の言葉でいうと「サクラ」を使った宣伝方法だ。

 

 

 

2008年マクドナルドがクォーターパウンダーの発売日に長蛇の列ができ、売上記録更新が報じられたが後に行列にはマクドナルドから依頼された派遣会社のアルバイトが1000人並んでいたことが発覚「サクラバーガー」等と呼ばれた。

 

 gyouretu

 

 

マクドナルド側は派遣会社に依頼したのはあくまでもモニター調査で、クォーターパウンダーの発売のためのサクラではないと否定したが、派遣会社のアルバイト募集欄には「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」と掲載されており、また実際にアルバイトで列に並んだ者が「アンケートや調査などなかった」とネット上に書き込みをしているので「ステマ」であったことは間違いなさそうだ。

 

 

 

芸能界でいえば2012年に発覚した「ペニオク詐欺事件」。これには多くの芸能人が関与した。

 

 

 

実際には落札していないのに落札したかの様に装って、自身のブログ(ほとんどがアメーバーブログを利用)でペニーオークションサイトを紹介していたステマであった事が問題になった。

 

 

 

ステマをしていた芸能人の多くがサイバーエージェントが運営している「アメーバーブログ」を利用していたことからペニオク詐欺事件の関与も疑われたが、サイバーエージェント側は疑惑を否定。

 

 

 

その後、アメーバーブログに企業の情報や商品を紹介する際にはブログ記事内に関係性を明示することが実施条件とし、一目で読者に分かるようなPRマークを記事内に掲載することとなった。

 

 

 

それでもPRマークを無しにステマを繰り返している芸能人は多数存在するが、以前の様に大々的にステマすることが出来なくなっている。

 

 

 

その変わりではないかもしれないが、自身のブログではなく「アメーバー有名人ショップ」なるページで副業を行う芸能人に関する記事がゴシップニュースサイト「messy」に掲載されている。

 

 

 

「名義貸しでボロ儲け、落ち目芸能人の吹きだまり? 『Ameba有名人ショップ』のインパクト」と題されたこの記事で商魂たくましい芸能人達が紹介されている。

 

ame-s

 

(以下引用)

 

 

神田うののパンスト、千秋の子供服&パワーストーン、梨花プロデュースのセレクトショップ『Maison de Reefur』(メゾン ド リーファー)、辺見えみりをコンセプターに迎えたブランド『Plage』(プラージュ)、そして綾菜の『P.E.』……芸能人がサイドビジネスに手を出す例は枚挙にいとまがない。

 

 

 

うのは“パンスト御殿”と称される自宅まで構えるほど成功しており、千秋や梨花も年商は億単位

 

 

 

このように商売人も驚くほどの利益をあげる場合もあるが、篠田麻里子がプロデュースする『ricori』などは関西の店舗がひっそりと閉店しているなど、芳しくない例も多い

 

mariko

 

元モーニング娘。市井紗耶香に至っては、公式ブログに『市井紗耶香おすすめshop』なる特設ショップのリンクが貼られており、ここを見るとシャワーヘッド、酵素ジュースなど、本人の監修した商品がずらりと並んでいるが、もはや手当たり次第、何のポリシーも見当たらないようなラインナップに市井の懐事情の厳しさを感じさせられもする。

 

itii-s2

 

 

 悲喜こもごもの芸能人のサイドビジネスだが、アメーバブログを解説している芸能人・著名人らがプロデュースした商品が一挙に並ぶ『Ameba有名人ショップ』なるものがある。

 

 

 

こちらでは、販売を終了したものも含めてすさまじい数のプロデュース商品を見ることができるのだが、そのラインナップと芸能人の顔ぶれはなかなか香ばしい。そんな『Ameba有名人ショップ』で見つけた気になるあれこれを取り上げてみよう。

 

 

 

・美奈子プロデュース ケイトルーバー バーニングサウナスウェット  

 

 

自身の1月21日のブログでも「昨年からアメーバーさんと ずーと練りに練っていたサウナスエットが遂に先日完成しました」と、自らの着用写真を掲載し宣伝記事を書いている美奈子。年齢を重ねてだんだんと体重が減らなくなってきていることから、家事をしながら痩せられるような商品はないかと思っていたのだという。

 

 

 「普段の家事をしてれば自然と代謝がうながせる そしてちょっと外にでても恥ずかしくないデザインでこれを作っていただきました」と、プロデュース商品の出来に自信をのぞかせる。商品ページを見てみると自らがモデルになりサウナスウェットを着用して色んなポーズで撮った写真が掲載されているが……ヒョウ柄のクッションに座った写真などは完全に地方のDQNである。これで外に出るのはちょっと恥ずかしい。

 minako-s

  

 販売元によればケイトルーバーは「L.Aのセレブの間で話題を呼んだU.S.ファッションブランド」だというが……本国のサイトを見てみると商品ラインナップの全てが「coming soon」として何も表示されない! 本当にセレブの間で話題を呼んだのか不安でいっぱいだ。

 

 

・芹那×カラダハッピー 寝るだけ☆肩こりフリー キセキノまくら  

 

テレビショッピングなどでよく見かけるマイクロビーズ入りの枕である。巷の同種製品とどう違うのかが商品説明を見てもよくわからない。芹那が枕に頭を沈めて気持ち良さそうにしている写真ばかりが並んでいる。

 serina-s2

 

ちなみに芹那は『芹那おすすめ「裏起毛×着圧 タイツ&レギンス」』といった商品もプロデュースしているが、以前と比べてテレビの露出が格段に減ったことを考えると、こういった商売に手を出さなければ厳しい状況になってきたのだろうか

 

 serina-s

 

 

 

・元モーニング娘。の面々による商品多数  

 

中澤裕子がプロデュースする『リコピン酵素ドリンク』、先にも触れた市井紗耶香がプロデュースしている『骨盤底筋サポートショーツ MoreCute』、辻希美と秋山融先生なる人物とで共同開発した『骨盤矯正固定バンド カーブベルトプロテクト』などなど。

 nakazawa-s

 

itii-s

 

tuji-s

 

販売を終了した商品の中には、あの矢口真里がプロデュースしていたパーカーやパワーストーンブレス、藤本美貴のプロデュースによる骨盤レギンス、ニーハイロングブーツ、ラグランTシャツなどもあった。手当たり次第である

 

 yaguti-s

 

hujimoto-s

 

 

 

・熊田曜子“緊急”プロデュース 熊田曜子×カラダハッピー プレミアム☆おやすみ骨盤サポートパンツ  

 

元々グラドルであり身体のメンテナンスには人一倍気を使ってきたであろう熊田。これまで“愛されダイエット”や“ヘルシー産後ダイエット”など、体重の増減に悩み幾多のダイエット本を出版してきた熊田だからこそ、産後の体型変化も気になるのかもしれない。そう好意的に見ることもできるが、しかし何より、この『Ameba有名人ショップ』全体に、産後の体型変化に悩むママさんをターゲットにした骨盤サポート&骨盤底筋系の商品が多すぎで商品が埋もれてしまうのである。

 

kumada-s

 

 

先に挙げた市井、藤本、辻、そして熊田……他にも渡辺美奈代が骨盤補正レギンスなるものをプロデュースしていた。眺めているだけで骨盤が締まりそうだ。もうちょっとターゲットを分散させるとかなんとかならなかったものだろうか? そして“緊急”て。

 

 

(引用元messy)

 

 *★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

 

♪おすすめサイト・芸能ニュース♪

 

瑛太とカエラがディズニーランド→芸能広場

磯山さやかGカップ水着画像→しまむら

芸能人の噂話→芸能界のう・わ・さ!!

 

 

 

なかなかのメンツでワロタw
と思った方はポチっとお願いします

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

スポンサーリンク


関連記事

no image

80年代アイドル月給は5万円だった!AKBも10万?アイドル給料事情が明らかに【ナイナイアンサー】

  バラエティー番組『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系列)で明かされた80年代

記事を読む

no image

芸能界こんなにあった共演NGのごく一部

毎年、消えては生まれ・消えては生まれの芸能人のスター達だが、 その業界でタブーとされる一般公開されな

記事を読む

後藤真希の実弟、元EE JUMPユウキこと後藤祐樹AV出演バックレ現在消息不明に・・・

  28日に突然アメブロを更新した元モーニング娘。の後藤真希(28)

記事を読む

no image

【カミングアウト祭】井上構造、俳優Tと歌手Sが来年結婚?!

27日に放送された「コレを言わずにとしが越せるか!ぶっちゃけ告白TV!カミングアウト祭!2013」で

記事を読む

no image

芸能界都市伝説「低身長のタレントは要注意」 新ミニモニ。は大丈夫?

芸能界の都市伝説のひとつに『低身長のタレントは要注意』というものがある。   &nbs

記事を読む

no image

芸能界都市伝説 美奈子はSM嬢?ISSAはワキガ?

芸能界には様々な都市伝説と呼ばれるものが存在する そのいくつかをご紹介しよう ●ビッグダディ

記事を読む

no image

加藤茶・45歳年下嫁・綾菜、顔の腫れで浮上した整形ダウンタイム疑惑

  アクセサリーブランド「P.E」のパクリ疑惑やハイカロリーすぎる料理、夫不在のタイ

記事を読む

no image

「呪怨」に纏わる都市伝説?!主演女優が次々と不幸に見舞われる映画の新作に佐々木希

    都市伝説の様だが、少し怖くなる噂話を日刊ゲンダイが報じている。  

記事を読む

SMAP・嵐・関ジャニ・Kinki kids・ジャニー喜多川が住むマンションが凄すぎる!!

  芸能人・有名人がどんな所に住んでいるのか?   &

記事を読む

no image

芸能人の月収が明らかに・・・【私の何がイケないの?】

7日放送の『私の何がイケないの?』(TBS系列)で女性芸能人たちの最高月収が明らかにされた。 &n

記事を読む

Message





  • 相互リンク・相互RSSして下さるサイト様を募集しております。
    URL:http://geinounow.net/
    RSS:http://geinounow.net/feed
    当ブログへのリンクを貼っていただいた後にメールフォームよりご連絡ください。
    但しアダルト色の強いサイト様はお断りする場合がございますのでご了承ください。
    ※アダルトサイト宣伝のコメントが多数投稿され、今まで手動で削除しておりましたが作業円滑化のためコメント欄は閉鎖致します。

  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

  • フィードメーター - 噂の芸能ゴシップ探偵

PAGE TOP ↑