【からたちの小径】島倉千代子さんはC型肝炎だった・・・7歳の頃に負ったケガが原因【人生いろいろ】

【からたちの小径】島倉千代子さんはC型肝炎だった・・・7歳の頃に負ったケガが原因【人生いろいろ】

o0235026512751789925

 

今月8日に75歳で亡くなった歌手・島倉千代子さんがかねてからC型肝炎だったことを政治コラムニストの田勢康弘氏が出演番組で明かした。

 

 

 

島倉さんの直接の死因は肝臓がんであったが、本人もこうなることは早い段階でわかっていたという。

 

 

 

田勢氏は幼い頃から島倉さんのファンであり、ファンクラブにも入り、歌手人生を見守ってきた一人で、島倉さんの半生を綴った「島倉千代子という人生」の著者で島倉さんにとっても信頼のおける人物だったようだ。

 t02200330_0270040512751789926 

 

第二次世界大戦中、7歳だった島倉さんは疎開先の長野で左手首に大けがを負ったことがあった。

 

 

「その時の輸血がもとだと思うんですけど、C型肝炎だったんです、ずっと。(自身がC型肝炎だとは)ほとんど人には言っていないと思います。

 

 

やがてこういうふうになるだろうなってことは早い段階で島倉さんも知っていました」と田勢氏は告白した。

 

 

C型肝炎とは、C型肝炎ウイルス(HCV)に感染することで起きる肝臓の病気で慢性肝炎、肝硬変、肝がんに進展してしまう場合がある。

 

 

現在は高精度のHCV抗体検査が導入されているので輸血からの感染は少なくなったが、1992年前は輸血で感染する可能性が高かった。

 

 

島倉さんは高校在学中に「この世の花」でデビューし、一躍人気歌手に。

 

 

1987年には「人生いろいろ」で日本レコード大賞優秀歌唱賞を受賞し1999年には紫綬褒章を受けた。

 

 

私生活では離婚や借金トラブル、初期乳がんを発症と波乱万丈な人生だったが、歌にすべてを捧げてきた人生だった。

 

 

2010年に肝臓がんだとわかり、3度にわたって喉に影響がない冠状動脈手術を受けたが、今年に入り肝硬変を併発したという。

 

 

 

今年6月には病を押して宮崎でのコンサートを行っている。

 

 

10月中旬に一度退院したが、今月6日になって体調を崩し再入院、その2日後、女性スタッフらに見守られながら息を引き取った。

 

 

14日、東京・青山葬儀所で葬儀が営まれた。

 

 

来年はデビュー60周年だった為、それに向けて一年前からシンガーソングライターの南こうせつに新曲の制作を依頼していたという。

 

 

亡くなる3日前に自宅でレコーディングした新曲「からたちの小径(こみち)」が葬儀の際に流れた。

 

 

全身全霊で歌った一曲に作者の南も「奇跡の歌声でした」と振り返っていた。

 

 

歌の直後には「人生の最後にすばらしい時間をありがとうございました」という肉声のメッセージが流れ、詰めかけた関係者やファン3000人が最後の別れを惜しだ。

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

島倉さん、どうか安らかに御永眠ください。

 

 

人生いろいろって名曲だな~と
思った方はポチっとお願いします

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

 

  • SEO
  • loading
  • 【からたちの小径】島倉千代子さんはC型肝炎だった・・・7歳の頃に負ったケガが原因【人生いろいろ】
 


スポンサーリンク


関連記事

no image

宇多田ヒカル再婚、マスコミからは「同棲中の彼氏は?」噂の彼ではなく別人と再婚に動揺が走る

  3日、自身のブログで再婚することを報告した宇多田ヒカル(31)  

記事を読む

no image

華原朋美に新恋人?お相手は明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏「とても愛おしい。でも・・・」

華原朋美(39)が昨年の12月5日放送のFNS歌謡祭で再デビューを果たして約1年が経とうとしている。

記事を読む

no image

中森明菜が結婚へ!お相手は噂のマネージャーではなく40代の神主さん

  歌手の中森明菜(48)が、都内の有名神社で神職に就く40代の一般男性と結婚を前提

記事を読む

no image

ネガティブ発言を繰り返していたmisonoが芸能界引退宣言!「ナンバーワンキャバ嬢になりたい」

  歌手・倖田來未の妹でタレントで歌手・misono(29)が来年に芸能界を引退する

記事を読む

no image

浜崎あゆみ、結婚は話題作りだけでなく永住権(グリーンカード)目的?!【日本人コンプレックス】

12日、UCLAの大学院で医学部に通う10歳下のアメリカ人男性との婚約を発表した浜崎あゆみ。   

記事を読む

no image

浜崎あゆみ、婚約者と手をずっと握ったまま帰国

    今月12日(現地時間)に米ロサンゼルスで医科大学院に通う10歳年

記事を読む

no image

松田聖子の元彼・三角関係・元マネージャーは過去ビートたけしを騙した男だった?

  先日、歌手・松田聖子が夫と元恋人で元マネージャー男性の三人でアメリカへ旅

記事を読む

no image

中森明菜、恋人のマネージャー所有のマンションで同棲生活!トレーニングに励み復帰間近?

現在活動休業中の歌手の中森明菜(48)が恋人とされるマネージャーと同棲中であることが報じられた。

記事を読む

no image

矢口真里、梅田賢三と愛の逃避行?復帰話も白紙になり、再婚にも高いハードルが・・・

離婚の原因になった不倫相手の梅田賢三と関係が継続していた元モーニング娘。の矢口真里。   

記事を読む

no image

華原朋美が小室哲哉を恨んでいた時期があった事を告白・・・「自分は被害者だ」

  18日に放送されたラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」に華原朋美がゲスト出演

記事を読む

Message





  • 相互リンク・相互RSSして下さるサイト様を募集しております。
    URL:http://geinounow.net/
    RSS:http://geinounow.net/feed
    当ブログへのリンクを貼っていただいた後にメールフォームよりご連絡ください。
    但しアダルト色の強いサイト様はお断りする場合がございますのでご了承ください。
    ※アダルトサイト宣伝のコメントが多数投稿され、今まで手動で削除しておりましたが作業円滑化のためコメント欄は閉鎖致します。

  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

  • フィードメーター - 噂の芸能ゴシップ探偵

PAGE TOP ↑