【からたちの小径】島倉千代子さんはC型肝炎だった・・・7歳の頃に負ったケガが原因【人生いろいろ】

【からたちの小径】島倉千代子さんはC型肝炎だった・・・7歳の頃に負ったケガが原因【人生いろいろ】

o0235026512751789925

 

今月8日に75歳で亡くなった歌手・島倉千代子さんがかねてからC型肝炎だったことを政治コラムニストの田勢康弘氏が出演番組で明かした。

 

 

 

島倉さんの直接の死因は肝臓がんであったが、本人もこうなることは早い段階でわかっていたという。

 

 

 

田勢氏は幼い頃から島倉さんのファンであり、ファンクラブにも入り、歌手人生を見守ってきた一人で、島倉さんの半生を綴った「島倉千代子という人生」の著者で島倉さんにとっても信頼のおける人物だったようだ。

 t02200330_0270040512751789926 

 

第二次世界大戦中、7歳だった島倉さんは疎開先の長野で左手首に大けがを負ったことがあった。

 

 

「その時の輸血がもとだと思うんですけど、C型肝炎だったんです、ずっと。(自身がC型肝炎だとは)ほとんど人には言っていないと思います。

 

 

やがてこういうふうになるだろうなってことは早い段階で島倉さんも知っていました」と田勢氏は告白した。

 

 

C型肝炎とは、C型肝炎ウイルス(HCV)に感染することで起きる肝臓の病気で慢性肝炎、肝硬変、肝がんに進展してしまう場合がある。

 

 

現在は高精度のHCV抗体検査が導入されているので輸血からの感染は少なくなったが、1992年前は輸血で感染する可能性が高かった。

 

 

島倉さんは高校在学中に「この世の花」でデビューし、一躍人気歌手に。

 

 

1987年には「人生いろいろ」で日本レコード大賞優秀歌唱賞を受賞し1999年には紫綬褒章を受けた。

 

 

私生活では離婚や借金トラブル、初期乳がんを発症と波乱万丈な人生だったが、歌にすべてを捧げてきた人生だった。

 

 

2010年に肝臓がんだとわかり、3度にわたって喉に影響がない冠状動脈手術を受けたが、今年に入り肝硬変を併発したという。

 

 

 

今年6月には病を押して宮崎でのコンサートを行っている。

 

 

10月中旬に一度退院したが、今月6日になって体調を崩し再入院、その2日後、女性スタッフらに見守られながら息を引き取った。

 

 

14日、東京・青山葬儀所で葬儀が営まれた。

 

 

来年はデビュー60周年だった為、それに向けて一年前からシンガーソングライターの南こうせつに新曲の制作を依頼していたという。

 

 

亡くなる3日前に自宅でレコーディングした新曲「からたちの小径(こみち)」が葬儀の際に流れた。

 

 

全身全霊で歌った一曲に作者の南も「奇跡の歌声でした」と振り返っていた。

 

 

歌の直後には「人生の最後にすばらしい時間をありがとうございました」という肉声のメッセージが流れ、詰めかけた関係者やファン3000人が最後の別れを惜しだ。

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

島倉さん、どうか安らかに御永眠ください。

 

 

人生いろいろって名曲だな~と
思った方はポチっとお願いします

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

 

  • SEO
  • loading
  • 【からたちの小径】島倉千代子さんはC型肝炎だった・・・7歳の頃に負ったケガが原因【人生いろいろ】
 


スポンサーリンク


関連記事

no image

竹田恒泰氏、華原朋美にフラれる・・・「利用するだけしたって感じ」と批判の声

  明治天皇の玄孫で慶大講師の竹田恒泰氏が歌手の華原朋美にフラれたようだ。 &nb

記事を読む

島倉千代子さん遺作の「からたちの小径」PV公開 銀座では「島倉千代子展」も開催

先月8日に肝臓がんで死去した歌手・島倉千代子さん(享年75)の遺作となる「からたちの小径(こみち)」

記事を読む

不倫・略奪婚でも叩かれない芸能人、椎名林檎の恋愛遍歴

    不倫スキャンダル報道が後を絶たない芸能界だが、 不倫の末の

記事を読む

no image

不倫・離婚のスキャンダルで矢口真里、消滅する・・・

矢口真里(30)がレギュラーを務めていた番組を昨日で全て降板することが発表された。  

記事を読む

no image

宇多田ヒカル再婚!お相手は「自分でも意外でちょっと笑ってしまいますが」イタリア男性!

  シンガーソングライターの宇多田ヒカル(31)が結婚する。3日、ブログで「近々、結

記事を読む

no image

小室哲哉、華原朋美からの新曲プロデュース依頼を拒否!二度と関わりたくない理由とは・・・

昨年12月に放送されたFNS歌謡祭で破局後15年ぶりに番組共演を果たした華原朋美(39)と小室哲哉(

記事を読む

浜崎あゆみの記録が危ない?! Hey!Say!JUMPと発売がカブり大ピンチ?【25作連続首位】

浜崎あゆみが12月25日に、シングルCD「Feel the love / Merry-go-roun

記事を読む

no image

中澤裕子V6坂本との恋愛はなかった事に?モー娘。メンバーの恐ろしいルールと掟三か条

    元モーニング娘。の初代リーダーでタレント・中澤裕子が、22日に福岡のローカル情

記事を読む

no image

浜崎あゆみ、婚約者と手をずっと握ったまま帰国

    今月12日(現地時間)に米ロサンゼルスで医科大学院に通う10歳年

記事を読む

no image

華原朋美、振ったはずなのに竹田恒泰の熱愛報道に憔悴、傷心旅行にフィリピンへ・・・

  歌手・華原朋美が今年3月に明治天皇の玄孫・竹田恒泰を振ったのは以前にお伝えしたと

記事を読む

Message



  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

PAGE TOP ↑