初回視聴率26.5%高視聴率でスタートした「HERO」前作との違いとは?

初回視聴率26.5%高視聴率でスタートした「HERO」前作との違いとは?hiro2

 

2001年に「全話視聴率30%超」の伝説を残したドラマ『HERO』(フジテレビ系)が帰ってきた。

 

 

放送前から「キムタクとフジの威信を賭けた続編」として大きな話題を集めていたが、

 

 

初回視聴率はいきなり 26.5%をマーク。

 

 

絶好調のNHK朝ドラ『花子とアン』を上回る今年ナンバーワンの視聴率を叩き出し、順調なスタートを切った。

 

 

同一俳優による13年ぶ りの続編は、ドラマ界にとって異例のことだけに、

 

 

「何が変わらなくて、何が変わったのか?」初回放送から検証していきたい。

hiro1

 

○時間を超えた久利生公平

 

 

13 年ぶりでも、放送時期が冬から夏になっても、木村拓哉演じる久利生は何も変わっていなかった。

 

 

服装こそダウンジャケットからポロシャツやTシャツになった が、

 

 

「自分で確かめなければ気が済まない」”お出かけ現場捜査”や、

 

 

そのためなら周りの空気を読まないスタンスは健在。

 

 

つまり、いい意味で進歩していな かったのだが、

 

 

それにしても13年前の役柄を”ほぼ完コピ”できてしまう木村拓哉の”見た目力”はスゴイ。

 

 

「キムタクは年を取らない」を自ら証明した形に なっていた。

 

 

終盤では、「真犯人を逃がしたとしても、無実の人だけは絶対裁判にかけちゃいけない」のポリシーも

 

 

バシッと決まり、一方で通販マニアの顔もバッチリ。

 

 

さらに、キャラのバージョンアップを意識してか、

 

 

通販番組MCのモノマネも飛び出す自在ぶりを見せていた。

 

 

 

前 作ファンが気になってしまうのは、松たか子演じる雨宮との関係もしっかりふれていたのは好印象。

 

 

恋人同士になれたが、現在は「全部が全部うまくいくわけな いでしょ」(久利生)という状態とのこと。

 

 

雨宮は念願の検事になれたが、そのことで離ればなれになってしまったようだ。

 

 

ただ、「こんなんじゃ絶対ツッコま れるって。

 

 

あいつ言ってくるんだろうな~『もうあきらめちゃうんですか?』って」(久利生)と話すように、

 

 

心はつながっている様子。終盤にかけて雨宮の再 登場や進展はあるか。

 

 

 

○現代版のキャラドラマとして進化

 

 

 

続編で最も変わったのは、城西支部のメンバーたち。

 

 

小日向文世演じる 末次と、八嶋智人演じる遠藤の事務官コンビを除いて総シャッフルされたため、

 

 

「松たか子や阿部寛がいない『HERO』なんて……」と不満の声も大きかった が、なかなかどうして。

 

 

北川景子、杉本哲太、吉田羊、濱田岳、松重豊ら新キャストの存在感は全く負けていない。

 

 

というより、むしろキャラク ターの棲み分けが明確になり、

 

 

あれだけの人物がひしめき合いながら、蚊帳の外はゼロ。

 

 

末次のどん臭さ、遠藤の合コン好きと軽口は、より強調され、

 

 

杉本哲太 演じる田村検事の「特捜部に戻りたい」上昇志向、

 

 

吉田羊演じる馬場検事の毒舌独身キャリアウーマン、

 

 

松重豊演じる川尻部長の暴言と後悔を繰り返す小心者ぶ りなど、

 

 

いずれも苦笑い必至の愛すべき人物像ばかりだった。

 

 

各キャラの輪郭と上下関係を強調した分、やり取りはさらにテンポアップ。

 

 

法廷コ メディ『リーガルハイ』を思い起こさせるスピーディーなセリフの応酬が見られ、

 

 

みんなでバナナを食べる息抜きカットや、

 

 

「な~に~やっちまったな!」のパ ロディも含めて、現代風のキャラクタードラマに仕上がっていた。

 

 

ちなみに、初回の犯人だった演技経験の浅い森山直太朗だけが、

 

 

その輪に入れなかったのは、 当たり前なのかもしれない。

 

 

○「ただの美人ではない」北川景子の魅力爆発

 

 

新メンバーの中で、最も目立ち、アクセントになっていたのは北川景子演じる麻木。

 

 

「私は人気ナンバーワンなんです。みんな担当事務官にしたがってるんだから。

 

 

私には凛とした気品があるみたいです」と、

 

 

自他ともに認める美人事務官ながら、随所にキレ癖が見られた。

 

 

 

怖 い顔でガンを飛ばし、やたらバイクに詳しく、

 

 

「いいかげんにしな!」の怒声、「殴った理由なんていちいち覚えてられませんよ。私だって……」

 

 

「盗めばいい だけじゃん」の失言など、元ヤン要素がてんこ盛り。

 

 

前パートナーの雨宮は、超堅物だっただけに久利生とのやり取りは真逆の面白さがあった。

 

 

そ もそも、「ただ美人なだけではなく、毒があふれてしまう」キャラは、北川景子の十八番。

 

 

映画化もされ、演技への評価が高い『悪夢ちゃん』の武戸井彩未役が まさにそうで、

 

 

「ただの美人」を演じるときより魅力があふれていた。

 

 

温厚な久利生と激情家の麻木は、いいコンビになりそうだ。

 

 

 

○カメラワークで見えた『HERO』らしさ

 

 

 

その他、変わらなかったものとして挙げたいのはカメラワーク。

 

 

法廷をイメージさせる正面アップとシンメトリーの多用。

 

 

エレベーター内で見上げるアングル、料理のふかんショットなどを多用することで、

 

 

「『HERO』が帰ってきた!」ことを実感した人は多かっただろう。

 

 

 

また、あの何ともインチキくさい通販番組『Rocky’s Online Shop』もファンにはうれしいところ。

 

 

初回は『アブサイクロンX』『クラブワイパー』なる珍品が飛び出したが、次回以降も楽しみだ。

 

 

そ して、田中要次演じる『St.George’s Tavern』のマスターは、久利生以上に完コピだった。

 

 

見た目も「あるよ」しか言わないキャラも、

 

 

2人のやり取りだけを見ていると前作なのか新作なのか 分からないレベル。

 

 

それだけに、名酒『くまごろし』で再会を祝ったシーンは、

 

 

続編ものにしか出せないような静かな感動があった。

 

 

 

けっ きょく久利生以外の検事3人も起訴しなかったのは、

 

 

「ビビったから」ではなく、彼と同じHEROの魂を持っているから。

 

 

「バラバラなように見えて、正義感 と団結力がある」という

 

 

前作メンバーがファンから愛されたポイントも無事にクリアしていた。

 

 

「変えなかったところと、変えたところ」のバランスは上々で、

 

 

続編も「見てよかった」と思わせるものが確かにあった。

 

 

(引用元マイナビニュース)

 

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
PVランキング

スポンサードリンク


関連記事

no image

中谷美紀、結婚できないドラマオファーに「私に対する嫌みよね」

  女優・中谷美紀がアラフォー独身女性で幸せをつかもうと奮闘するラブコメディ

記事を読む

no image

笑っていいとも!テレフォン最終回ゲストは吉永小百合!フジ社長「叶えてあげたい」と断言

  フジテレビの亀山千広社長が先月28日、東京・台場の同局で定例会見を行い、3月31

記事を読む

no image

「痛快!ビッグダディ」最終回!離れ離れに暮らす家族が急接近 佳美・美奈子も出演・・・

「痛快!ビッグダディ『完結編』さすらい密着2760日 涙と笑いの最終回スペシャル」(テレビ朝日系列)

記事を読む

no image

高須克弥氏、明日ママのスポンサー契約を断られる!CMはYes!でも日テレはNo!!【高須クリニック】

    番組スポンサー全社がCMを見合わせる事態となっている日本テレビ系ドラマ「明日、

記事を読む

no image

「明日ママ」日テレ文書で謝罪、児童養護施設協議会「これだけでは済ませない」公開謝罪要求

  児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」について、

記事を読む

no image

「明日、ママがいない」スポットCM契約企業にまでNGを出されてドラマの内容変更を決定

  日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の内容改善を求め

記事を読む

no image

嵐、4年連続で紅白の司会者に決定!紅組司会は綾瀬はるか

今年の大みそかのに放送される「第64回NHK紅白歌合戦」の司会者が決定した。   &n

記事を読む

no image

【陽だまりの彼女】松本潤と上野樹里がアタック25にVTR出演【日本語訳付映画動画】

今月20日、パネルクイズ「アタック25」のオープニングのゲストからの問題VTRに松本潤と上野樹里が出

記事を読む

no image

波平さん2代目はちびまる子ちゃんの永沢君役で知られる茶風林に決定!【コナン目暮警部】

  国民的アニメ「サザエさん」の磯野波平の声を声優・茶風林が務める事が決定した。

記事を読む

no image

【ZIP!】安田章大と麻生久仁子、入れ替わるなら誰?【ばしゃ馬さんとビッグマウス】

  31日、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)に「ばしゃ馬さんとビッグマウス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • スポンサードリンク



  • 相互リンク・相互RSSして下さるサイト様を募集しております。
    URL:http://geinounow.net/
    RSS:http://geinounow.net/feed
    当ブログへのリンクを貼っていただいた後にメールフォームよりご連絡ください。
    但しアダルト色の強いサイト様はお断りする場合がございますのでご了承ください。
    ※アダルトサイト宣伝のコメントが多数投稿され、今まで手動で削除しておりましたが作業円滑化のためコメント欄は閉鎖致します。

  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

  • フィードメーター - 噂の芸能ゴシップ探偵

PAGE TOP ↑