ZARD坂井泉水、死因の謎・自殺説の真相、緊急搬送時本名さえわからず・・・

ZARD坂井泉水、死因の謎・自殺説の真相、緊急搬送時本名さえわからず・・・ 

 

2017年5月27日、10回目の命日を迎えたZARDのボーカル・坂井泉水さん

 

 

 

その最初から最後までレコーディング・エンジニアを務めた

 

島田勝弘さんが坂井泉水さんの思い出をAERAで語っている。

 

 

 

 

島田さんが坂井さんと出会ったのは1990年

 

ZARDのファーストシングル「Good-bye My Loneliness」のレコーディング前だった。

 

 

 

 

モデルだった坂井さんの歌手としての才能を見出した長戸大幸氏が総合プロデューサーとなり

 

若手スタッフを中心にZARDのスタッフが集められ島田さんは最後のレコーディングまで

 

坂井さんの全キャリアのレコーディングに携わった。

 

 

 

 

一致団結して作品を作るZARDのプロジェクトの中心にはいつも坂井さんがおり

 

坂井さんのスタッフへの気遣いが団結力をさらに強くしていたそうだ。

 

 

 

坂井さんは島田さんは誕生日にシルクのパジャマをプレゼントしたり、とても気遣いのできる女性だったと思い出を語る。

 

 

 

坂井さんとスタッフとの心の距離は近く、絆の強さがうかがえるが

 

しかし実はお互いのプライベートには立ち入らなかった。

 

 

 

 

その象徴的なエピソードがZARDの後期、もう十何年も一緒にレコーディングをしていたある日のこと

 

常に全力で歌う坂井さんが過呼吸で倒れ緊急搬送されたことがあったそうだ。

 

 

 

病院まで島田さんが付き添ったが、その時救急隊員が坂井さんの名前、年齢、血液型……など様々な確認をしてきた。

 

しかし島田さん自身も驚いてしまう程、坂井さんのことを何も知らず本名すら言えなかったという。

 

 

 

「僕は何も知らずに仕事をしていたんだ、と複雑な気持ちになった」と当時の心境を振り返る。

 

 

 

ZARDスタッフの島田さんがそうであった様に、ファンにとってもZARDの坂井さんは

 

プライベートも含めて何もかもがベールに包まれていた存在であった。

 

 

 

 

ZARDは前述通り、長戸大幸氏がモデルとして活躍していた坂井さんを

 

当時絶大な人気があったB.Bクイーンズの音楽コーラス隊のオーディションに誘ったことから始まる。

 

 

 

 

オーディションでは落選するも長戸氏に才能を認められ、以後「坂井泉水」として音楽ユニット「ZARD」が1990年結成された。

 

翌年の1991年に「Good-bye My Loneliness」でデビューしオリコン最高位9位を記録する。

 

 

 

 

しかしデビュー当初こそ数回テレビの音楽番組に出演したが、生放送の番組への出演の際に体調不良になってしまったこと、

 

 

またトークが苦手なため坂井さんがレコーディングを重視したいとの意向から、

 

 

以後はテレビ、ラジオの出演はほとんどしていない

 

 

 

メディアの露出が極端に少ない上にライブもほとんど行われず(ライブツアーは2004年の一度限り)

 

 

またジャケット写真は正面写真が少なく、ソフトフォーカスの物がほとんどであったため、

 

 

「歌手と写真で顔を出す人物が別人である」という都市伝説が生まれたこともあった。

 

 

 

更に坂井さんの死因についても、当時さまざまな憶測が飛び交った。

 

 

 

坂井さんは2000年頃、子宮筋腫や卵巣のう腫、子宮内膜症と次々に病気を患い、通院の日々が続いた。

 

2000年に自曲「Get U’re Dream」がNHKのシドニーオリンピック放送時のテーマ曲になった縁から

 

紅白歌合戦の出演に前向きだったと報じられたが、その後「体調がすぐれないため」として出場を辞退している。

 

 

 

2006年4月には仕事中に体調が悪化したため、病院で検査をうけたところ子宮頸がんが発見され、

 

同年6月1日に慶應義塾大学病院で病巣の病巣の摘出手術を受けて、7月に退院するが

 

翌年の2007年4月に肺への転移が見つかり再入院、抗がん剤の治療を受けていた。

 

 

 

しかし同年5月26日朝5時40分ごろ、入院先の病院内のスロープから3メートル下に転落し、

 

駐車場で仰向けに倒れているところを通行人に発見され、集中治療室で緊急処置を受けるも、

 

翌5月27日午後3時10分、後頭部強打による脳挫傷で40歳という若さで急逝する。

 

 

 

 

所属事務所が28日に坂井さんの急逝を発表すると癌の転移で闘病中だったことから自殺ではないかという憶測が飛び交った。

 

 

また転落時の目撃者がいないため、警察は事故と自殺の両面で調べて始めており、

 

 

更に入院先の病院関係者が「自殺しかあり得ない」とコメントしたことから報道が過熱。

 

 

当時の報道は・・・

 

自殺と事故の両面で調べを進める警視庁によると、坂井さんは26日午前5時40分ごろ、

東京・信濃町の慶応大学病院の駐車場で、頭から血を流してあおむけで倒れているところを通行人に発見された。

坂井さんは病棟脇にある非常用スロープ(高さ約3メートル)から転落したとみられている。

 

慶大病院の関係者は次のように明かす。

 

「患者があれほどの早朝に、非常通路に出入りすることはない。しかも、雨が降る早朝に散歩することも不自然だ。

自らの意思で乗り越えたとしか思えない。状況から考えて自殺ではないのか。病院関係者の多くがそうみている」

 

坂井さんは現場となったスロープのある病棟の4階に入院していたが、

病棟からスロープへは施錠してあるため直接出入りはできないという。

 

この関係者は続けて、

「患者に自殺を許してしまった病院側に管理責任問題が問われる可能性もある」とも話す。

 

警視庁の発表によれば、坂井さんが手すりを乗り越えた痕跡が見つかっており、

「足を滑らせた」と発表した事務所側のコメントと大きく矛盾している。

(http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_05/g2007052901.html)

 

 

所属事務所の説明では

「最近の日課だった散歩を終えて4回の病室に戻る途中、前日の雨の影響で足を滑らせた」としている。

 

しかし、スロープの床から手すり上部までは約1.2mの高さがあり、足を滑らせて転落するというのは不自然。

 

四谷署も、手すりを乗り越える形で転落したとみており、詳しい経緯を調べているが、

階段のスロープから地上まではわずか3mしかなく

「この高さは自殺で飛び降りる高さではない」とある捜査員が話すように、事故とも自殺とも言いがたい謎の包まれている。

(http://npn.co.jp/article/detail/12816739/)

 

 

(http://blog.livedoor.jp/toshi114514/archives/35380492.html)

 

上記のようにさまざまな憶測が飛び交ったが、

 

坂井さんはファンクラブの最新の会報にも「体調は思わしくないが、頑張っている」と前向きなメッセージを寄せており

 

遺書もなく、生前は自殺の兆候もなく事件性もないことから事故で落ち着いた。

 

非常階段の手すりに坂井さんの手の跡が残っていることから、そこに腰掛けていた坂井さんはそのまま後ろに転落した様だ。

 

 

坂井さんが腰掛けていたとされる非常階段の手すりは朝日が綺麗に見える場所だったそうだ。

 

当日は雨だったそうだが、もしかしたら手すりに腰かけて雨が止むのを待っていた際の不幸な事故だったのかもしれない。

 

 

↓何曲覚えてる?↓

 

 

名無しさん
2017/05/27 07:35
見ていた通り、顔も声も心も何もかもキレイで素敵な女性だった。
名無しさん
2017/05/27 09:02
ZARDは今でも良く聴く。今の歌手とは格が違う。
名無しさん
2017/05/27 12:25
泉水さんが亡くなって、
はや10年か。泉水さんがこの世を去ってしま
った事が現在でも信じられないです。
名無しさん
2017/05/27 21:45
透明感のある声…20代のころ本当に良く聞きました。美人薄命ですね…
名無しさん
2017/05/27 08:23
あれから10年ですか・・・。
時が経つのは、早いものですね。
名無しさん
2017/05/27 12:04
スタッフへの気遣いができてる素敵な女性だったんだな!
やっぱり生きていて欲しかった!
名無しさん
2017/05/27 16:17
すべてが美しい人です。
名無しさん
2017/05/27 07:47
あまり素顔が分からなくて
ベールに包まれた人でしたね
歌も名曲多くて
今も坂井さんの声に癒されてます
名無しさん
2017/05/27 12:51
自分の青春の全て。
ZARDを含めビーイングアーティストの曲は全て宝物。
一生色褪せる事はないよね。
名無しさん
2017/05/27 11:08
今の女性歌手とは天と地ほどの差がある。
名無しさん
2017/05/27 17:55
ずっと大好きな爽やかさを感じさせる人です。あっという間の10年。本当に寂しいです。
名無しさん
2017/05/28 10:26
「ゆれる想い」を聞くと学生時代を思い出して、あとポカリのCMも思い出して懐かしい

名無しさん
2017/05/28 08:08
今見ても美人だわ
本当に惜しい人を亡くした
名無しさん
2017/05/28 06:51
惜しい。この一言に尽きる。
世界に響く歌声だと思っている。
天はなぜにこの歌声を我々から奪ってしまわれたのか・・・
名無しさん
2017/05/27 22:29
息もできないは名曲
名無しさん
2017/05/28 13:40
歌う姿は見ないで下さい…鶴の恩返しみたい。
伝説が似合う人。
名無しさん
2017/05/28 07:48
売れる前はレースクイーンしてたな。
随分苦労して売れたイメージがある。
名無しさん
2017/05/27 10:36
こんなこと言って申し訳ないけど、ぶっちゃけたいしたことない普通の曲が坂井泉水の声と詩が乗るとアラ不思議!名曲になる!
女神が息を吹きかけるとそこに命が宿るって神話であるじゃん?
まさにそれ!
女神だったんじゃないかなー
名無しさん
2017/05/28 10:43
「心を開いて」は世界で一番好きな曲。この曲のエピソードが聞けて良かった!

名無しさん
2017/05/28 06:25
「蒲地幸子」名義で複数のモデルとイメージビデオに出てる!と当時話題になった(レンタル店では常に貸し出し中)。
今頃オークションで高値付いてそう。
名無しさん
2017/05/29 13:59
最期まで、謎に満ちた人でした。
名無しさん
2017/05/28 12:28
君がいない
名無しさん
2017/05/29 08:56
早死にすぎた。あまりにも惜しい。
名無しさん
2017/05/28 09:23
綺麗な人だった。昭和の頃はこういう素の美人が結構いたんだけどな。
名無しさん
2017/05/28 18:03
マイフレンドの歌詞に「いつも輝いていたね」のような輝いてた方でしたその輝きが去って10年しかし坂井さんの歌声は今も輝いて聴く人に心に響いてますねマイフレンド好きな一曲です
名無しさん
2017/05/28 22:51
人生で初めて買ったCDが「揺れる思い」です。
名無しさん
2017/05/28 10:55
しかし、美人薄命の典型だった
逝去を職場で聞いたけど、衝撃的だった
名無しさん
2017/05/28 13:56
ZARD展は良かったね。負けないでの歌詞の変遷・推敲のあとが生々しかった。
名無しさん
2017/05/28 10:10
訃報を知った時は衝撃だったなぁ。
たまにラジオで流れると”おっZARDだ”って懐かしむけど、その後の”亡くなられてもう〜年ですね”って話になって、”もう死んじゃったんだ…”と思い知る。切ないねぇ。
名無しさん
2017/05/29 01:08
いまでも、たまに口ずさんだりする。
名無しさん
2017/05/27 20:42
ドライブしながら良く聴いてました。今でもたまに聴きたくなります。シンプルな中にも深い詩の力と透明感のある歌声は彼女ならではで誰にもマネできないでしょう。これからもずっと聴き続けたいですね
名無しさん
2017/05/28 08:32
俺の青春です。いまだに信じられない
名無しさん
2017/05/28 14:00
当たり前のように身近にいて、いつの間にか消えしまった人でした。そんな印象です。
名無しさん
2017/05/28 23:04
ヒット曲も含めアルバム曲も好き。
ifyougimmesmileは聴いているだけで楽しくなる曲。

 

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
PVランキング

スポンサードリンク


関連記事

no image

平成の歌姫 浜崎あゆみ 復活はなるのか?

かつては平成の歌姫と称され女子高生のカリスマ的存在だった浜崎あゆみ(34)   &nb

記事を読む

松田聖子、愛娘・神田沙也加の結婚に新曲でメッセージ?!母娘断絶の真相は?

  神田沙也加が俳優・村田充と結婚を発表して1カ月程経つが、 &nbs

記事を読む

no image

矢口真里、芸能活動無期限休業を発表151日ぶりにブログ更新「コメントありがとう、毎日読んでいた」

今年5月に俳優の中村昌也(27)と離婚し、現在休業中のタレントの矢口真里(30)が13日、正式に芸能

記事を読む

【動画有り】ももクロが3分クッキングとコラボ!オープニングとエンディングに出演

  国民的人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が  

記事を読む

no image

【画像有り】宇多田ヒカル、地元紙がフライング報道!再婚相手は23歳バーテンダーで5・23挙式

  再婚することを3日自身のブログで報告したシンガーソングライターの宇多田ヒカル(3

記事を読む

倖田來未、羊水腐るまであと3年でも衰えぬ「勘違い発言」w自身を過大評価で失笑をかう

  歌手の倖田來未(32)が6日、東京新木場STUDIO COASTで

記事を読む

no image

高橋愛・あべとの結婚おノロケ会見を所属事務所が強制終了させる

  来年2月14日に、お笑い芸人・あべこうじと結婚することを発表した元・モーニング娘

記事を読む

no image

竹田恒泰氏、華原朋美にフラれる・・・「利用するだけしたって感じ」と批判の声

  明治天皇の玄孫で慶大講師の竹田恒泰氏が歌手の華原朋美にフラれたようだ。 &nb

記事を読む

no image

華原朋美が小室哲哉を恨んでいた時期があった事を告白・・・「自分は被害者だ」

  18日に放送されたラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」に華原朋美がゲスト出演

記事を読む

no image

【画像】別人レベルに劣化したBoAのミュージックビデオが話題に【Shout It Out動画】

  K-POPブームの先駆け的存在で日本の音楽シーンをも席巻した歌手・BoA(27)

記事を読む


  • スポンサードリンク



  • 相互リンク・相互RSSして下さるサイト様を募集しております。
    URL:http://geinounow.net/
    RSS:http://geinounow.net/feed
    当ブログへのリンクを貼っていただいた後にメールフォームよりご連絡ください。
    但しアダルト色の強いサイト様はお断りする場合がございますのでご了承ください。
    ※アダルトサイト宣伝のコメントが多数投稿され、今まで手動で削除しておりましたが作業円滑化のためコメント欄は閉鎖致します。

  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

  • フィードメーター - 噂の芸能ゴシップ探偵

PAGE TOP ↑