TBSビデオ問題がきっかけで誕生した「はなまるマーケット」が2014年3月一杯で放送終了が決定

TBSビデオ問題がきっかけで誕生した「はなまるマーケット」が2014年3月一杯で放送終了が決定

o0386033812740641167

 

朝の情報番組「はなまるマーケット」(TBS系列)が来年3月一杯で終了する。

 

 

同番組は1996年9月30日より放送されている長寿番組で岡江久美子(57)と薬丸裕英(47)が司会を務めている。

 

o0440032212740641166

 

  主婦向けの番組で健康や美容、節約などの情報や著名人ゲストを日替わりで登場させ、ほのぼのとしたトークを展開して人気を博した番組である。

 

 

6日放送の番組冒頭で司会の岡江が「皆さんにご報告があります。このはなまるマーケット、来年の3月いっぱいでゴールを迎えることとなりました」と報告。

 

 

薬丸は「17年間、見て下さった皆さまに支えられて、本当に私たちは頑張ってこられました。ありがとうございました。最後のテープカットまでご覧ください」と視聴者に呼びかけた。

 

 

実はこの「はなまるマーケット」が誕生したのには理由があった。

 

 

TBSが原因といってもいい大事件が番組誕生のきっかけになっている。

 

 

その大事件とは“TBSビデオ問題”だ。

 

オウム真理教が起した「坂本堤弁護士一家殺害事件」のきっかけを作ったのはTBSのせいだと言っても過言ではない。

 o0361023312740641165

 

事件の被害者になった坂本堤弁護士は、オウム真理教の出家信者の母親から息子のオウム真理教脱会について相談されたことがきっかけとなり、1989年5月からオウム真理教の反社会性を批判・追及していた。

 

 

その坂本弁護士を当時大人気番組だったTBS系のワイドショー『3時にあいましょう』が取材、オウム真理教を批判する坂本堤弁護士のインタビュー映像を撮った。

 

 

その後、同番組のスタッフがインタビュー映像を放送直前の1989年10月26日にオウム真理教幹部に見せ、9日後の11月4日に坂本堤弁護士一家殺害事件が起きた。

 o0184025012740641164

 

坂本堤弁護士一家の遺体は山中に埋められたことから、当時は殺人事件ではなく、ただの失踪事件として処理されていた。

 

 

それから5年10ヶ月後、1995年9月に殺人事件の実行犯メンバーの一人である岡﨑一明死刑因の供述によりTBS関係者が事情聴取を受けたのがきっかけになり事件が明るみになる。

 

 t02200307_0735102412740648954

 

1996年3月にはTBSは「オウムにビデオを見せた事実はなかった」と社内調査概要を発表したが一転、同年5月に事実を認めワイドショー番組を一切廃止する事を決定した。

 

この一連の騒動が“TBSビデオ問題”である。

 

 

その騒動後、TBSのイメージを一掃するために「はなまるマーケット」が誕生することになった。

 

 

他局がワイドショーを編成する時間帯の中で、同番組は楽しくて明るい主婦向けの生活情報番組として放送をスタート。

 

 

岡江久美子と薬丸裕英を司会に起用し、女優と元「シブがき隊」のアイドルという新鮮なコンビで話題を呼んだ。

 

 

この時間帯では高視聴率の6~7%をマークした時期もあったのだが、2010年からNHKが同ジャンルの生活情報番組「あさイチ」を同時間帯にスタートさせてから人気にかげりが見え始めたとされる。

 

最近では視聴率2~3%に落ち込みを見せていた。

 

 

TBS関係者は「生活情報番組として独自の路線を貫いてきたが、最近は視聴率の低下が目立ち、テコ入れを免れられなくなった。これまで十分に役割を果たしたとして、終了を迎えることになりました」としている。

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

はなまるマーケットっていわくつきの番組だったんですね。

「いいとも」といい、「はなまる」といい、長寿番組が終了するのは寂しい気分になります。

って、「はなまる」は一度もマトモに観た事ないんだけどなんでだろ・・・?w

 

 

 

はなまるが終わったらヤックンの仕事なくなるんじゃね?
と心配になった方はポチっとお願いします

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

あ、石川秀美夫人との保険のCMがありましたねw

スポンサードリンク


関連記事

no image

評判が良いのに何故?「夫のカノジョ」が視聴率を取れない理由・・・

  「夫のカノジョ」(TBS系列)の視聴率が悲惨だと一部で話題になっている。 &n

記事を読む

【2014年夏ドラマ】期待している夏ドラマランキング、ジャニーズが圧勝?!【2014年7月期】

  3日、陣内孝則7年ぶりの主演ドラマ「獣医さん、事件ですよ」が放送され

記事を読む

no image

はなまるマーケット最終回で薬丸・岡江の不仲説を払拭!?ラストは司会の二人も涙・・・

28日、TBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」が4471回目に最終回を迎え、17年半の放送に

記事を読む

no image

高須克弥氏、明日ママのスポンサー契約を断られる!CMはYes!でも日テレはNo!!【高須クリニック】

    番組スポンサー全社がCMを見合わせる事態となっている日本テレビ系ドラマ「明日、

記事を読む

no image

「明日ママ」スポンサー全社CM見合わせ決定!それでも脚本・演出変更無しで放送する意向

  児童養護施設団体等から内容改善を求められているドラマ「明日、ママがいない」のスポンサーであ

記事を読む

no image

「痛快!ビッグダディ」最終回!離れ離れに暮らす家族が急接近 佳美・美奈子も出演・・・

「痛快!ビッグダディ『完結編』さすらい密着2760日 涙と笑いの最終回スペシャル」(テレビ朝日系列)

記事を読む

no image

笑っていいとも!放送8000回・とんねるずがレギュラー入りでテレフォン最長記録更新!

    14日、今年3月末で放送終了が決まっているバラエティー番組「笑っ

記事を読む

no image

【ZIP!】安田章大と麻生久仁子、入れ替わるなら誰?【ばしゃ馬さんとビッグマウス】

  31日、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)に「ばしゃ馬さんとビッグマウス

記事を読む

no image

笑っていいとも!最終回、ビートたけしがタモリに表彰状「全てゴーストライターが書いたものです」

  31日、お昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」のお昼の放送が最終回を迎えた。

記事を読む

今井雅之さん遺作映画にSMAP中居正広が友情出演「手をつないでかえろうよ」

  男気あふれる人柄で歯に衣着せぬ発言でも親しまれた人気俳優・今井雅之さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • スポンサードリンク



  • 相互リンク・相互RSSして下さるサイト様を募集しております。
    URL:http://geinounow.net/
    RSS:http://geinounow.net/feed
    当ブログへのリンクを貼っていただいた後にメールフォームよりご連絡ください。
    但しアダルト色の強いサイト様はお断りする場合がございますのでご了承ください。
    ※アダルトサイト宣伝のコメントが多数投稿され、今まで手動で削除しておりましたが作業円滑化のためコメント欄は閉鎖致します。

  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

  • フィードメーター - 噂の芸能ゴシップ探偵

PAGE TOP ↑