EXILEは「金ザイル」?AKBよりも酷いEXILE商法とは・・・【インチキミリオン】

EXILEは「金ザイル」?AKBよりも酷いEXILE商法とは・・・【インチキミリオン】

AKB48が楽曲の売り上げを伸ばした要因としてAKB商法と呼ばれるものがある。

 

 

これはファンに対して大量購入させようという、露骨なもののことを指し、一時期批判の声が挙がったこともあった。

 

 

しかしAKBより売り方がひどいと言われているのがEXILEだ。

 

 

先日、エイベックスからEXILEの41枚目のシングル「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」(rhythm zone)がミリオン(100万)を達成したことが発表された。

 

 

同シングルは4月にリリースされたものだが出荷枚数99万1,573枚を記録していた。

 

 

今月23日にはパッケージの仕様などを変えた“スペシャル・エディション”が発売され、ようやくミリオン達成となったのだった。

 

 

EXILEはアルバム6枚がミリオンを達成しているがシングルではこれが初のミリオンとなる。

 

 

しかし以前から「AKBの握手券・投票券のように、大っぴらにやってないところがズル賢い」と一部では批判されていたという。

 

 

今回ミリオンを達成した「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」は4月のリリースからローソン限定CDやミュージック・カードなど段階的に発売され合計17種を販売。

 

 

ライブチケット1枚につき1枚のCDを強制的に付けて売り上げ枚数を増加させ、更にライブ会場限定特典を付けて販売する事で売上が増大した。

 

 

またEXILEのシングルの売上げが上がった要因にミュージックカードというものがある。

 

 

これはミュージックカードなるものを購入し、パソコン等の端末から専用サイトにギフトコードを入力し楽曲がダウンロードできるというもの。

 

 

多くのファンの購入目的は音源というよりは絵柄の異なるカードの収集にあるという。

 

 

カードの売り上げがCDの売上にそのままカウントされる仕組みになっているためアーティストにとってはお得だといえる。

 

 

先月26日の東京ドーム公演では、「EXILE PRIDE」会場購入者を対象に「EXILEメンバーに会える! BACKSTAGE PASSが当たる大抽選会」を開催。

 

 

更に会場限定のミュージックカード全14種を同時購入すると「非売品ミュージックカードコンプリートファイル」を特典で付けたところ1枚500円のカードが飛ぶように売れたという。

 

 

この一連の販売方法をEXILE商法と呼ばれる様になり、「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」のミリオン達成は「インチキミリオン」と批判の声も出ている。

 

 

また最近では多くの人から「金ザイル」などと不名誉な呼ばれ方をしている様で、その金儲け主義に嫌悪感を抱かれ始めている。

 

一方、EXILE・ATSUSHIがリリースしたCDシングル「懺悔」は特典等を付けなかったせいもあってか、売り上げ枚数が1万8,000枚で8位と伸び悩んでいる。

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

 

AKB商法やEXILE商法って商売のやり方としてはいいと思うんですが、ファンにとってはキツイものがありますね。

 

 

 t02200164_0250018612727639953

金ザイルより「オカザイル」の方がいいよねって人はポチっとお願いします
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ PVランキング

スポンサーリンク


関連記事

EXILE・ATUSHIが報道ステーションで語った活動休止の本当の理由&引退への考え

      EXILEのATSUSHI(37)が

記事を読む

no image

西川貴教、今度はAKB48高橋みなみと婚約説が浮上!歴代彼女とも結婚説が流れたが今回は・・・?

  AKB48グループ総監督の高橋みなみ(22)と歌手T.M.Revolutionこ

記事を読む

全国行脚?コブクロが大阪と広島でストリートライブを決行!

    17日、コブクロが大阪のグランフロント大阪(大阪市北区)うめ

記事を読む

no image

西川貴教、AKB48高橋みなみと熱愛・婚約を完全否定「そんな気配一切ございません!」

  T.M.Revolutionの西川貴教とAKB48・高橋みなみが婚約していると週

記事を読む

佐村河内氏、SMAP稲垣と普通に会話映像・暴露したゴーストライター新垣氏は行方不明

    聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれていた作曲

記事を読む

no image

ゴールデン・ボンバー・鬼龍院翔がバカッター被害に・・・引越しバラされ取りやめる

昨年の大晦日に放送された紅白歌合戦に2度目の出場を果たした人気エアーバンドのゴールデン・ボンバーの鬼

記事を読む

ゴールデンボンバーめざましどようびテーマソング「あの素晴しい朝をもう一度」

    12日「めざましどようび」(フジテレビ系列)のテーマ

記事を読む

no image

“偽ベートーベン”佐村河内守が明日7日記者会見!「事実とは異なる点がある」

  偽ベートーベン、佐村河内守の記者会見が明日7日に開かれる事が分かった。 &nb

記事を読む

GACKTも佐村河内だった?!サポートメンバーYOU氏がゴーストライターという疑惑が浮上

  ASKAが覚せい剤で逮捕された時に一部の芸能関係者から「なぜヤツじゃない?」と言

記事を読む

恋愛至上主義の芸術家・玉置浩二の恋愛・結婚経歴【石原真理・薬師丸ひろ子・安藤さと子・青田典子】

    玉置浩二の現在の妻といえばタレント・青田典子

記事を読む

Message



  • ※ 当サイトは記事や画像等を個人で楽しむ目的で運営しております。その著作権・肖像権は本人及び所属事務所にあります。 記事、画像リンク等について万が一不適切なものがあれば早急に対処しますので恐れ入りますがメールフォームより正式の文面にてメールでご連絡をお願い致します。
    こちら紹介しているサイトや画像等のご利用・閲覧は自己責任でお願い致します。

PAGE TOP ↑