嵐と綾瀬はるかが司会を務めることが決定していた大晦日放送『第64回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。
昨今のアイドルグループの人気を裏付けるかのように昨年より2組アイドルグループの出場が増えて史上最多となる12組が出場決定。
AKBグループはAKB48、SKE48、NMB48と姉妹グループで異例の3枠を取り EXILEの妹分「E-girls」もアイドル枠として初出場を決めた。
男性アイドルグループではジャニーズ事務所所属ののSexy ZoneがNYCと入れ替ってで出場決定を果たしている。
しかし紅白出場決定では?と噂されていたのに落選したアイドルグループがいた。それはモーニング娘。だ。
モーニング娘。は1998年から2007年まで10年連続で紅白に出場していたが人気低迷とAKBの台頭もあり、大舞台から遠ざかっていた。
しかし今年シングルチャート3作連続1位を達成、これは11年ぶりの快挙となり再ブレークだと評された。
今月28日には卒業コンサート以外では初となる日本武道館単独公演も控えている。
人気・実力、そして老若男女、誰もが知っている過去のヒット曲という飛び道具もあり、知名度もあり紅白出場歌手として申し分は無い。
メンバーの中でも紅白出場を今年の目標として積極的にアピールしてきた。
それだけにファンからは「絶対に納得できない」「AKBグループが3組も出るからだ」「ゴリ押しのE-girlsせいで枠を奪われた」などといった恨み節が漏れている。
落選の大きな原因は元メンバーの矢口真里が不倫問題でモー娘。のイメージを大きく下がってしまったことが考えられる。
モーニング娘。といえば全盛期のメンバー、矢口や後藤真希、加護亜依などを思い浮かべるためグループ名ではスキャンダルを連想させてしまう。
また一部では今年秋、週刊誌でNHKのプロデューサーがモーニング娘。の肉弾接待を受けていたと報道されたことも関係しているという見方もある。
この肉弾接待疑惑は10年前とされており、仮に事実だったとしても現メンバーには無関係なことだがNHKは身内のスキャンダルに敏感なため選考に影響してしまったようだ。
*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*
元メンバーの事で、現メンバーにまで影響を及ぼしてしまうのは可哀想・・・
いっそのこと、グループ名を変更してしまうのはどうでしょう?
矢口さん、罪な人ね・・・w
と思った方はポチっとお願いします