今井雅之さん遺作映画にSMAP中居正広が友情出演「手をつないでかえろうよ」

テレビ番組・映画
この記事は約3分で読めます。

今井雅之さん遺作映画にSMAP中居正広が友情出演「手をつないでかえろうよ」 

 

男気あふれる人柄で歯に衣着せぬ発言でも親しまれた人気俳優・今井雅之さん

 

去年2015年5月28日、惜しまれつつ天国へ旅経った。

 

大腸がんで闘病中であったが最期まで舞台に立つことを切望し、命を懸けて演じるということを全うした俳優だ。

 

亡くなって1年が経とうとしているが、公式ブログ「今井雅之の押忍!」には今井さんを偲ぶコメントが寄せられている。

 

 

 

今なお多くのファンを魅了し続けている今井さんが

 

原作・脚本・演出・主演した舞台「手をつないでかえろうよ シャングリラの向こうで」

 

という作品があるのだが、映画化に向けて今井さんと作詞家で劇作家の奈良橋陽子氏は撮影を開始していた。

 

映画版でも主演に意欲を燃やしていたのだが、病状が快方に向かわずこの世を去った。

 

 

 

奈良橋氏は今井さんの想いを受け継ぎメガホンを取り、

 

映画「手をつないでかえろうよ シャングリラの向こうで」は今井さんの1周忌にあたる今年5月28日に公開される。

 

 

 

公開に先駆けて5月10日、東京・TOHOシネマズ新宿で完成披露試写会が行われた。

 

今井さんが一番喜ぶようなキャスティングにするため、弟のようにかわいがっていた俳優・タレントの川平慈英が主演を務める。

 

 

 

今井さんの代わりに主人公を演じることになった川平は

 

「陽子さんから話があった時、オレしかいないだろう、まーちゃん本当にありがとうと涙がポロポロ流れて嬉しかった」とコメント

 

現場では今井さんの写真をポケットに入れて演技に臨んだという。

 

「適当にやったら絶対に見抜かれるので、カメラが回ったら一瞬一秒をフルに生きた演技をしないと雅之に失礼。

 

そういうプレッシャーの中でやるのも楽しかった」と撮影を振り返った。

 

 

 

また生前の今井さんと親交のあったSMAPの中居正広が友情出演しており、

 

「中居さんと芝居ができて光栄でした。現場に中居さんがいたことがかなりクーッでした。素晴らしいオーラを発していました」と明かした。

 

 

気になる「手をつないでかえろうよ シャングリラの向こうで」の内容だが、

 

軽度の知的障害を持つ男性・真人(川平)は、同じく障害を抱える女性・咲楽(七海)と出会い、やがて結婚。

 

しかし真人は咲楽を守るために犯罪に手を染めてしまい、自分探しの旅に出発する。

 

道中で麗子(すみれ)という女性と行動をともにするようになった真人は、自身の数奇な人生を回想していく。

 

 

主要キャストは川平、中居をはじめ、吉田敦、藤田朋子、別所哲也、勝矢、板尾創路、LiLicoが共演している。

 

 

 

 

 

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

「手をつないでかえろうよ」観に行きたい!
と思った方はポチっとお願いします

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
PVランキング

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました